検索




About

ヤドカリについて(アカツメ)
2007年08月04日

前の記事は「とびうおか」

次の記事は今日は8月6日です。です。







ヤドカリについて(アカツメ)2007年08月04日


マリンアクアネタが少なくなったので、ヤドカリネタを・・・

今日はアカツメサンゴヤドカリ(Calcinus minutus )です。ウスイロに似てますが、爪の先がダイダイ色(よく見るとゴボウに見える^^;)と目柄が肌色なので区別がつきます。またウスイロよりも全体が白ポイです。(ウシイロはすこしブルーぽい白色)

アカツメサンゴヤドカリ

自然界ではミドリイシ、その他のサンゴの枝の間を住処にしています。あまり岩の上を歩いている子に会ったことはありません。おそらくベラとかから逃げる為でしょう。真上に影が入るとすぐにつかまっているサンゴから手を離して転がりますが、真横から覗けば逃げないようです^^;

水槽内では枝珊瑚なくてもびびることなく過ごしますが、岩の上にいることが多いです。砂よりは捕まる物があるほうが安心だからでしょうか?

串本では、ウエイト装備でないと見つける事が難しいです。私も肉眼で確認したのはユビワよりも数年後です。

アカツメの存在をはじめて知ったのは、四国の人(名前だしていいか許可もらっておくんだったな^^;)がヤドカリ研究所(現在は閉鎖)の掲示板に写真をアップしたのを見たときだと思います。

おお、確かにウスイロと違うなと言う感じで、しかも

「割と浅いところにおる」とのこと・・・

アカツメを見て以来串本で探しましたが、数年通い大分磯採集に慣れてから、見つける事ができました。

数年後確かに四国に行けば串本よりも浅いところにおりました。恐るべし四国!

アカツメサンゴヤドカリ。私の経験では飼育しやすいヤドカリだと思います。

おとなしい、謙虚、協調性、優雅な色どり、どっかの派手な色のヤドカリにアカツメのツメアカせんじて飲ませてやりたいです。お後がよろしいようで・・・

※この記事のアカツメサンゴヤドカリの写真は「ヤドカリ屋さん」のサイトからお借りいたしました。きちんと「「ヤドカリ屋」さんの許可を得て掲載しております。

関連記事


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuzo-page.com/mtblog/mt-tb.cgi/38


コメント (11)

さくらママ:

私もアカツメちゃんめっちゃ好きです♪
レイアウトは崩さないし♪
かわいいですよね♪
私もいつかアカツメちゃんに串本で出会ってみたいものです!


トラ:

レイアウト崩さないやつもいるんですね。
これって茶ゴケ食ってくれます?


ゆ~ぞ~(管理人):

>かわいいですよね♪
かわいいですね

>私もいつかアカツメちゃんに串本で出会ってみたいものです!

がんばりましょう^^

トラさん。

アカツメは小さくおとなしいので崩しにくい個体が多いです。
ライブロックのコケは食べるみたいです。


Tetsuo:

アカツメは串本ではまだ見たことがありません。
サンゴの枝の間の奴を確認しているのですが、なかなか出会えません。

他の地域では見ているのですが、串本ではむずかしいですね。

ところで海で波にもまれて、その結果、岩に何度かたたきつけられ、擦り傷だらけの上に右手の中指を骨折してしまいました。ゆ~ぞ~さんも気をつけてください。


ゆ~ぞ~(管理人):

Tetsuoさんこんばんわ。

中指大丈夫ですか?この前の時のことで?

私も手の内側すれて3日間ひりひりしてました。波の激しいところでは人間洗濯機になりますよね;;


はらやん:

ゆうちゃんおはようございます。

更新がんばっていますね。
大変でしょうけどよろしくです。

Tetsuoさん、大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

ところで、昨日ごるきちさんと埼玉のビーで
待ち合わせをし、私はサンゴを3個ほど買い
ごるきちさんはベントラとベトナムのキンチャク幼魚
を買っていました。

そこで、うんぼばさんと遭遇、3にんでおいしい
つけめんを食べにいきました。久しぶりにラーメンを
食べましたが、とても満足でした。


ゆ~ぞ~(管理人):

はらやんどうも

お、自ら「閣下の近況」ですな!

ありがとうございまする。

ごるさん渋いものチョイスされていますね^^


はじめまして!!
お勧めウェブサイト:
http://www.bbbcc.net/?xia
ご覧ください。


ゆ~ぞ~(管理人):

意外とスパム来るの早いな・・・
いたちごっこの開始であります!


Tetsuo:

ゆ~ぞ~さん。
閣下。

2日前のことです。クリイロサンゴヤドカリを捕まえていたときの出来事です。昨日が山で指が肥大しておりましたが、もう腫れはひきました。右手なのでいろいろな点で不便ですが、頭部に怪我がなかったので幸運でした。で、こりずに今週も海に行きます。

「海に行かないと生きていけないであります」by ケロロ


ゆ~ぞ~(管理人):

Tetsuoさんどうも。

磯の怪我はすぱっと切れますからね。お大事に・・・

私も昨年お月見用にススキをとっていたらすぱっといってしましました・・・

んでまた行くんですかい!いいなぁ。


コメントを投稿

スパム対策のために6桁の数字(半角で入力)をお手数ですが、すぐ右に入力してください。確認ボタンからプレビューに進まれる方は、確認画面で数字を入力してください。

(投稿ボタン使用時必須半角数字)

ページトップへ ページトップへ