<<  2009年08月  

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索








梅小路蒸気機関車館にいく 22008年05月06日

?video=/flaver/sl2.flv&time=00:30

昨日のブログにの動画「SLスチーム号」に乗ってみました。前から2列目をげと!

1kmくらいの往復ですが、200円の価値はあります。


C58

戦前にこんなSL作っていると思うと驚きですね。お召し列車仕様。

C55
流線型のSL(パイプ形)もこのC55私の好きなSLです。


D型のさきがけD50です。


D52の動輪


製造銘板


C62 2

デフにツバメがある2号機 旅客用最大SLです。かつてイベントで500mほど運転した事がある個人的にも思い入れのある車体。


ブログランキング投票


良かったらポッチと押してやってください^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ



梅小路蒸気機関車館にいく2008年05月05日

ゴールデンウィーク到来!1日くらいは遊んでやれ!と勇んで外に

出かけるも国営の関所でとめられ青色の手形の発行の手続きをする。

ここ1年他人の車のときに限って関所で。。。orz

免税装置搭載の自分の車では0なんですがね^^;

さて、いやな話はおいておいて久々に鉄ちゃんらしい行動をと

向かった先が

梅小路蒸気機関車館
梅小路蒸気機関車館

まぁ鉄ちゃんのメッカみたいなところです。

ミニSL
ミニSLちびっ子いっぱい

さすがにこれには乗りませんでしたw

元二条駅舎
元二条駅舎

ターンテーブル
ターンテーブル

この写真だけでもハァハァものですねw

?video=/flaver/sl1.flv&time=00:51

梅小路ではこのように動態保存されたSLに乗ることが出来ます。動画がすごいぶれてま

すがきっとハァハァしていたんでしょうね 汗

ネタ満載なので明日に続く

ブログランキング投票

良かったらポッチと押してやってください^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ



東京メトロの新型車両2007年11月03日

今年の冬は東京に遊びにいこうかな

東京メトロの新型10000系

中央線E233系

関東はいつも車両新しいですね。関西なんて大阪環状線いまだに103系が現役なんですが・・・

と鉄ネタでごまかしつつ、関東いきますよっと



JR 日本列島縦断2007年08月21日

「JRオールキャスト 日本列島縦断」って企画がこの秋にあるそうです。

2コースあってそれぞれ40組80名限定で8日間。

お値段は利用する寝台車のランクにより80万円から100万円だそうで

http://www.jr-20th.com/

企画がJR全社ってことはJR貨物は何に参加するのかと思ったら、貨物専用車のEF510が一部の区間を牽引するようですね。

これは乗る方でなくてファンもまたハァハァ言いそうな企画ですね。

こんな世俗離れした「鉄ネタ」と別に新幹線にもN700系が登場しましたね。(もう2ヶ月くらいになりますが)

最近JRはエコを売りにがんばってますが、飛行機では使えない移動中にLANの接続サービス等、かゆいところに手を届かして頑張ってますね。

関連サイト

東京に頻繁に行くような事はないのですが、昨年はぷらっとこだまで行きましたが、今年行く事があればやはりN700で行きたいですねぇ。



秋田 鉄情報2007年07月22日

秋田に行った理由に行った一つに秋田の鉄道を見たいという目的もありました。
秋田にはまだまだ国鉄時代の車両が現役で残っています。

私が特に見たかったのがキハ58系「よねしろ色」です。


Bトレのよねしろ色キハ58


キハ58の国鉄色の配色を残した秋田限定の塗装です。写真が撮れなかったのでB-トレ画像なんですが^^;

※B-トレ=Bトレインショーティー

しかし、この列車が走っている大曲線は大館ちと遠すぎて「肉眼で確認!」は出来ませんでした。

秋田で見た車両は701系です。701系はJR東日本の209系の「新系列」の一族なんですね。意外と新型です 汗。



701系電車 交流50hz秋田色です。

またまたB-トレですいません。209系ってこれです。関東の人はなじみの車体です。そろそろE231系におされてますが・・・

秋田県私は在りし日の日本のローカル線の風景があるかと思いましたが、中心部は意外と新鋭電車でした。地方が在りし日の姿であってほしいというのは都会に住んでる人の勝手な願望ですね。鉄道に興味のない人は新しい車両の方が乗り心地もいいわけですから。

鉄ちゃんネタってだれもついてこんでしょうな・・・


鉄ネタで最近面白いものがありましたので張っておきます。
音でますので注意っす。





新宿ガムテープ道案内のこと




新宿ガムテープ道案内のこと(2)

なかなか面白い話です。プロでないのにこんなに話題になるとは、でもこの人ネ申ですね・・・雪風氏あたりは見た事あるのかな?この看板を。

続きを読む "秋田 鉄情報"