<<  2009年08月  

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索








熱帯スイレン紅葉かぁ~?2008年12月03日

12月に入りましたが、熱帯スイレンは今日も花咲いています。

しかし、少し気になることが、最近の葉の色が

なんか赤いんです。なんかどくだみの葉のような色です。これって何が原因なのかなぁ。

もやしもん モネラマグネット第3集

今日補充されているwww

日本脳炎ウィルスがでたwこれカワユス。

にっくきTesuo氏が欲しがっていたのもでたけど、しゃあないくれてやるかw

ブログランキング投票

良かったらポッチと押してやってください^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気blogランキングへ



11月になっても2008年11月17日

11月になっても、熱帯睡蓮ペンシルバニアは元気です。今日も花咲かせています。

今回の花はなかなか大きいですよ。

照明のスーパークールが青い為に花の色が写真で伝わらないのが残念です。

あと当ブログにブログパーツを設置してみました。

リーフリングに参加されている方は是非!

ブログランキング投票

良かったらポッチと押してやってください^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ 人気blogランキングへ



スイレン鉢の温度対策2007年12月03日

熱帯スイレン(ペンシルベニア)ですが、鉢の水が止まっているので

ヒーターを入れても温度が上がらないと思い。

小型ポンプを入れてみました。

だいたい1,000円程度で売られているようです。

これで水温が上がるかと思いましたが、早朝16.7度・・・

結果

睡蓮鉢に100Wヒーター1本では能力不足!

高出力ヒーターを買わないと・・・

しかし耐寒性のあるペンシルベニアです。

今日も開花しておりました。




睡蓮鉢の水温2007年11月27日

熱帯睡蓮(ペンシルベニア)を飼育して本格的な冬の到来。

なんでもはじめての出来事にはどきどきであります。

先日蕾が1個黒くなった以外はおおむね順調で、現在5つの

蕾がすくすくと成長しております。

もうすぐ12月ですが、本格的な冬の到来の前にきっちりと

水温管理がうまくいかないことに関して手を打ちたいと思います。

--------------現在の状態-----------------------

現在オートヒーター(26度に自動設定)と書いてある100Wの

ヒーターを睡蓮鉢にいれていますが、水温計は16度でした。

-----------------------------------------------
上記の問題に関して次の問題がうかびます。

1.ヒーターの故障

2.水温計の故障

3.ヒーターの能力不足

4.水流がないためにヒーター周囲しか温度があがらない。

ペンシルベニアは比較的耐寒性があるために元気ですが、

なんとか早めに原因の究明を行いたいと思います。

睡蓮だけでなくアクアリウムでもその他の趣味でもそうです

が、漠然にうまくいかないではなくてなんでそうなるのかと

いうことをなるべく細分化すると原因が見えてきます。

その究明速度の速さは経験ですかね^^;

ってことでとりあえず4を疑ってみます。



11月の熱帯スイレン2007年11月24日

熱帯スイレン(ペンシルベニア)ですが、11月に入り調子崩してます。

原因は飼い主(私)にあります。

写真のような出来た蕾の1つが黒くなってきて触ると抵抗もなく抜けて

しましました。

熱帯スイレン(ペンシルベニア)の黒い蕾

原因は水温の低下によるものと思います。

以前にも書いたのですが、スイレン鉢内は水の循環が無く、

ヒーター入れたものの温度の調整が難しいのです。

ヒーターの故障かと思いましたが、ヒーター付近の水温は確かに

あがっています。やはり水を回さないといけないですねぇ。

あと肥料をあげるのさぼったら葉っぱが小さくなってきました。

急いで追肥しました。