宮古島旅行記メニュー

「みやこ まもる君」とは

みやこ まもる君宮古島島内で見かける警察官型交通監視人形「みやこまもる君」。我々の住んでいたところでも昔は見たような気もするのですが、今では見かけなくなりました。そんなどこか懐かしい「みやこまもる君」を探してみました。

ページトップへ ページトップへ

「みやこ まもる君」は不確定名称!?

「みやこ まもる君」とは実は正式名称ではないようです。
私が知ってる限り「沖縄大好きっ子の日記」さんところで書いてある

観光情報誌「宮古島タウンガイド2006」に「島内で交通の安全を見守るみやこまもるくん」と載っていました~

って記事が有ります。

たいら まもるたいら まもる?
デザインマッチさんが作ってる宮古島限定「島 テヌグイ」にはなんと「TAIRA MAMORU」とかかれています。ん~。

2009年3月19日追加

宮古島 守Tシャツ宮古島にあるT-シャツ販売の有名店「サボマート」様から超有力情報を教えていただきました。
宮古島 守プロフィール
33歳 血液型AB
庶民からは「変わってるなー」と、なぜか言われますがいたってまじめな性格と自負しております。 父親の代から宮古島を守り続け、皆様の家内和合、交通安全及び幸福をお祈りしながら、日夜任務を遂行しております。
この33歳ってのは設定で永遠に33歳なのかは謎です(笑)

宮古島 守Tシャツ後また家族構成もあることが分かりました。
「家族構成」
祖父 宮古島 市長(いちなが) 七十九才
父 宮古島 広海(ひろうみ) 五十六才
母 宮古島 珊瑚(さんご) 五十四才
次男 宮古島 海(かい) 三十一才
三男 宮古島 市(いち) 二十九才
四男 宮古島 心(しん) 二十七才

弟達の勤務地 宮古島市郊外
これらの情報は、「サボマート」様から発売されているTシャツに印刷されていることが分かりました。下がそのプリント部分の拡大です。

宮古島 守Tシャツ前拡大

前プリント拡大部分 胸に宮古島 守と書かれている。ヘルメットも宮古島の文字と島の絵が。実物はどうだったんだろう・・・

宮古島 守Tシャツ後拡大

後プリント拡大部分 プロフィールや家族構成が書かれている弟たちの勤務地が宮古島市公害とありますが、上野や城辺(グスクベ)あたりのはみんな弟という事なんでしょうか!?

サボマート様からの情報ですと「宮古島 守」(みやこじま まもる)なんですね。ひょっとしたら今後この名で統一されるかもしれません。
この写真の掲載は「サボマート」様の許可を得て掲載しています。また通販でも発売していますので「サボマート」様でご購入いただくことも可能です。

ページトップへ ページトップへ

「みやこ まもる君発見情報」

ページトップへ ページトップへ

「みやこ まもる君情報求む」

WANTED みやこ まもる

上記の地図以外にみやこまもる君を見かけた人で親切な方は、お教えください。
具体的な場所と写真があればとてもうれしいです。

Yuzo's PageYuzo's Pageへお問合せお問合せ

ページトップへ ページトップへ